保谷駅近く。痛みの少ない歯科治療、リーズナブルなセラミック治療を行う歯医者

〒202-0012 東京都西東京市東町3-1-13
西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)
【駐車場完備】

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちらへ

042-438-6480

歯科コラム

スリープスプリントが
向いている人、不向きな人

睡眠時無呼吸症候群の治療は、歯科医院で作製したスリープスプリントと呼ばれるマウスピースを使って治療を行います。しかしスリープスプリントによる治療は、全ての方に対応できるわけではありません。中にはスリープスプリントでの治療が不向きな方もいらっしゃいます。今回はスリープスプリントによる治療についてお話をいたします。

スリープスプリントとは?

いびきに悩む方や、睡眠時無呼吸症候群と診断された方の治療法は、歯科医院と他の医療機関で異なります。例えば耳鼻咽喉科で治療を行う場合、CPAPという鼻マスクを寝ている間じゅう装着する、または外科手術により根本的な要因を改善するといった方法があります。

いっぽう歯科医院やいびき外来を併設している歯科医院での治療として、就寝中にスリープスプリントというマウスピースを装着する方法があります。マウスピースを装着することにより舌が持ち上げられて気道が広げられ、呼吸が楽に行えるようになります。

スリープスプリントは小型で持ち運びしやすく、旅行先でも使うことができます。そのため周りに家族や友人と一緒でもいびきの心配が軽減されます。

スリープスプリントは保険適用のものと保険外のものがあり、保険適用でスリープスプリントを作製する場合は、医療機関での診断書が必要になります。保険外のものはやや高額な治療費が必要になりますが、医療費控除が適用になる場合がありますので、担当医にお尋ねください。

スリープスプリントが向いている人

・歯がたくさんある方

・顎関節に問題がない方

・鼻詰まりがなく、鼻呼吸ができる方

スリープスプリントが向いていない方

・歯が少ない方・・・歯に合わせてスリープスプリントを作製するため、歯がとても少ない方はスプリントを固定することができず、すぐに外れてしまいます

・鼻詰まりがあり、鼻呼吸が難しい方・・・寝ている間じゅうスリープスプリントを装着するため、鼻が詰まっていると呼吸そのものが苦しくなってしまいます

・顎関節に問題がある方・・・スリープスプリントは下顎を前方に出すようにして使います。そのため顎関節に異常がある方は不向きです。

・神経質な方・・・スリープスプリントを装着すると口の中に違和感が出ます。そのため神経質な方はお口の中が気になって寝辛くなってしまうことがあります

・お子さん・・・お子さんは顎やお顔全体の発育が著しく、すぐにスリープスプリントが合わなくなってしまいます

保谷にある当院では、いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩む方の治療を行っております。保谷周辺でいびきやお口の中にお悩みの方は、是非当院へご相談ください。

治療の流れや当院の特長、費用などご紹介

電話、Webからご予約いただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

理事長兼西東京院院長

森村 新歯科医師

 

【経歴】

2003年 日本歯科大学 歯学部卒

大学病院で先進的な歯科診療を学び、その後、大学の研修施設でもある歯科医院で院長を務める。数々の医院にて一般歯科のほか、介護施設やご自宅に伺う訪問歯科まで数多くの経験を積み、2010年にフォレストデンタルクリニックを開院。

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もご相談ください。

042-438-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30
休診日:水曜日、日曜日

042-438-6480

〒202-0012
東京都西東京市東町3-1-13西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)

西武池袋線保谷駅(南口)より徒歩5分

医療連携