保谷駅近く。痛みの少ない歯科治療、リーズナブルなセラミック治療を行う歯医者

〒202-0012 東京都西東京市東町3-1-13
西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)
【駐車場完備】

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちらへ

042-438-6480

当院の予防歯科・定期検診

経験豊富な歯科衛生士による予防ケア

当院では、患者さまが虫歯や歯周病で苦痛を感じないよう、予防歯科に力を入れています。20年以上(※)の経験を持つ歯科衛生士を筆頭に、経験豊富な歯科衛生士たちが予防ケアを担当。これまでの経験をもとにお口の状態を的確に把握し、患者さまお一人おひとりに適した処置や、生活習慣のアドバイスをしています。

また、当院でオススメしているのが定期検診です。定期検診では、虫歯や歯周病の検査はもちろん、お口のクリーニング、歯磨きや生活習慣のアドバイスやお口の状態を記録しています。前回とどのように変わったのかがわかるようにしています。

なお、定期検診の時期が近づいたら、はがきや電話でお知らせしていますので、検診の時期を忘れてしまう心配はありません。

お口の状態やライフスタイルに合わせてセルフケアの方法をご提案いたしますので、安心してお任せください。

(※2019年現在)

さまざまな予防メニューをご用意

患者さまのお口の状態は、人によってさまざまです。そこで当院では、一人ひとりのお口の状態に合わせるため、さまざまな予防メニューをご用意しています。

例えば「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」というメニューがあります。これは普段の歯磨きで落としきれない汚れを、予防歯科のプロがきれいにするお口のクリーニングです。保険外診療の場合、およそ60分のお時間がかかりますが、お口の中を清潔に保ち、虫歯と歯周病を予防する効果があります。

また超微粒子のパウダーを歯の表面に吹きつける「エアフロー」を使うと、茶しぶやタバコのヤニなどの着色汚れをきれいに落とすことができます。

お口の健康を保つため、ぜひ当院にご来院ください。

お子さまの予防歯科

お子さまの予防歯科の場合、当院が主に行っているのは「フッ素塗布」と「シーラント」です。

フッ素には歯を強くし、虫歯にかかりにくくする効果があります。フッ素塗布では、このフッ素を歯の表面に塗ることで、歯を強化していきます。

またシーラントは、医療用のプラスチックを奥歯の溝に埋める処置のことです。これを行うことによって最近の侵入を防ぎ、虫歯を予防できます。

保険診療外クリーニング(所要時間60分) 5,000円(税別)

治療内容:PMTC(歯のクリーニング)
治療の説明医療従事者が専用の器具・機械を使用して行う歯の清掃。歯磨きだけでは落としきれない歯石、歯垢、着色を除去。定期的に受けることで虫歯・歯周病の予防効果があります。
治療のリスクや副作用:効果には個人差があります。出血を伴う可能性があります。歯ぐきが少し下がってみえる可能性があります。

治療名:エアフローパウダートリートメント
治療の説明:パウダーを歯にふきつけ、歯を傷つけることなく、バイオフィルム(歯垢のかたまり)や着色汚れを除去します。
治療のリスクや副作用:施術後数時間以内に、着色効果の強いもの(コーヒー・紅茶・喫煙など)を摂取すると、歯に色素沈着が起こる可能性があります。パウダーの刺激により歯ぐきから出血する可能性があります(痛みはほとんどありません)。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

042-438-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30
休診日:水曜日、日曜日

042-438-6480

〒202-0012
東京都西東京市東町3-1-13西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)

西武池袋線保谷駅(南口)より徒歩5分