保谷駅近く。痛みの少ない歯科治療、リーズナブルなセラミック治療を行う歯医者

〒202-0012 東京都西東京市東町3-1-13
西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)
【駐車場完備】

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちらへ

042-438-6480

当院の小児歯科

お子さまのための、痛みの少ない治療

歯医者さんが苦手なお子さまは少なくありません。当院はそんなお子さまでもきちんと治療へ通っていただけるよう、痛みの少ない治療に取り組んでいます。

中でも特に工夫しているのが、麻酔注射の痛みについてです。最初に歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を施し、麻酔注射の針が刺さる痛みを減らします。そして注射を行う際には、麻酔液を体温に近い温度まで温めてから使用します。麻酔液と体温に温度差があると刺激や痛みを感じやすくなる点への対策です。

また、当院では2種類の注射針をご用意しています。歯の表面を削る治療などの痛みを少なくする目的では極細の針、歯の根の処置を行う際にはより麻酔の効きやすい針、といったように、お子さまの状態や治療箇所に合わせて針を使い分けております。本来は痛みを減らすために行われる麻酔注射。それが歯科治療を苦手に感じる原因になっては本末転倒です。だからこそ、当院は麻酔の段階から患者さまのお悩みを取り除く努力を惜しみません。

さらに、コミュニケーションを重視する当院では、お子さまの表情を見ながらしっかりと意思疎通をはかり、緊張を和らげるようにもしています。歯医者さんが初めてというお子さまも、どうぞお気軽にご相談ください。

将来の健康を守る虫歯予防に注力

お子さまのうちから虫歯を予防することは、将来、大人になってからの歯とお口の健康の維持にもつながります。そのため、当院ではさまざまなお子さまの虫歯予防プランをご用意しております。

フッ素塗布

「フッ素」は虫歯の予防に効果的です。歯の表面にフッ素を塗ることで、お子さまの歯を守ります。

シーラント

「フッ素」は虫歯の予防に効果的です。歯の表面にフッ素を塗ることで、お子さまの歯を守ります。

歯磨きのアドバイス

毎日の歯磨きは、ご自宅で皆さまが実施しやすい予防法です。お子さまと保護者さまそれぞれに、簡単でより効果的な歯磨き方法をアドバイスしています。

定期検診

定期的に歯科医院へ通うことには、虫歯の早期発見やお口の変化への対応など、メリットがたくさんあります。特にお子さまは歯の生え変わりなどお口の中に変化が起きやすいため、その状態をこまめに確認し適切なケアを施すことで、より効果的にお口の健康を守ることができます。当院の定期検診をぜひご利用ください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

治療

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

理事長兼西東京院院長

森村 新歯科医師

 

【経歴】

2003年 日本歯科大学 歯学部卒

大学病院で先進的な歯科診療を学び、その後、大学の研修施設でもある歯科医院で院長を務める。数々の医院にて一般歯科のほか、介護施設やご自宅に伺う訪問歯科まで数多くの経験を積み、2010年にフォレストデンタルクリニックを開院。

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もご相談ください。

042-438-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30
休診日:水曜日、日曜日

042-438-6480

〒202-0012
東京都西東京市東町3-1-13西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)

西武池袋線保谷駅(南口)より徒歩5分

医療連携