保谷駅近く。痛みの少ない歯科治療、リーズナブルなセラミック治療を行う歯医者

〒202-0012 東京都西東京市東町3-1-13
西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)
【駐車場完備】

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:水曜日、日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちらへ

042-438-6480

当院の歯周病治療

基本に忠実な歯周病治療

お口の中の細菌によって引き起こされる病気、それが歯周病です。

当院は、エビデンス(根拠)に則り、日本歯周病学会で推奨されている基本的な治療を忠実に行っています。細菌の繁殖のもととなる歯石やプラークの除去をメインとして、原因から取り除く治療を進めていきます。

歯ぐきが腫れている、歯磨きをすると血が出るなど、歯周病にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

経験豊富な歯科衛生士による、生活習慣のアドバイス

歯周病は、お口の中の細菌によって引き起こされる生活習慣病です。そのため、歯磨きを含めた生活習慣を改善する必要があります。

当院では、歯科医療業務を行う専門職として国家資格を持つ歯科衛生士が、歯周病を改善するためのアドバイスを行っています。歯科医療の専門知識と20年以上(※)経験している衛生士を筆頭に、歯周病を改善するためのより効率的な歯磨きの方法や、健康なお口を維持するのための生活習慣などについてご提案いたします。

患者さまのお口に合う歯ブラシや、歯間ブラシなどの補助的な清掃用具を処方するのも、歯科衛生士です。使用いただく清掃用具や実施したケアはすべて記録し、歯周病の改善状況を、患者さまにしっかりお伝え。ご自宅での歯磨きによって、前回に比べどのようにお口の状況が変化しているかご説明し、それに合わせたわかりやすいアドバイスをいたします。このような工夫で、患者さまのセルフケアへのモチベーションが高まるように心がけています。

(※2019年現在)

重度の歯周病にも対応

当院は、重度の歯周病にも対応しております。

歯周病の症状が進行すると、歯を支えるあごの骨が溶けて、歯を抜かなければいけないこともあります。そのような事態を防ぐためには、歯周病を重症化させないことが重要です。しかし、重症になってしまった場合でも、治療をあきらめる必要はありません。

当院の院長は、大学病院で一般歯科、口腔外科を中心に多くの治療経験を積んできた経歴を持ちます。そこで培った歯周病治療の専門的な知識や技術、豊富な経験から、重症の患者さまの治療も対応可能です。

歯周病がなかなか改善せずにお悩みの方、歯を抜かなければいけないと診断された方のセカンドオピニオンとしても、お気軽にご相談ください。

歯周病治療の流れ

歯周病の検査

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

042-438-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30
休診日:水曜日、日曜日

診療カレンダー

印=休診日
印=午後診療
画像をクリックすると拡大します

042-438-6480

〒202-0012
東京都西東京市東町3-1-13西東京ケアコミュニティそよ風1F(中央通り商店街沿い)

西武池袋線保谷駅(南口)より徒歩5分

医療連携